不惑なおじさんが取り組みはじめたグロースハックの話
そろそろグロースハッカー検定とかグロースハッカー協会とかができるに違いないと思っている篠キチです、こんばんは。
グロースハックという言葉を聞いて抱く印象は人それぞれだと思いますが、多くの人は「なんかよくわからないけど、インチキ臭い」みたいなイメージを持っているんじゃないかという気がしています。ハックという言葉の持つネガティブなイメージと、結局何を言ってるかよくわからない得体の知れない不気味さがそれを後押ししているのかな、と。
そんな方には最近出たこの本がオススメです。
グロースハックについて考え方から実践方法まで体系的にまとめられた良書です。今年出た本なので情報も新しい。まずはこれを買って読んでみるところから始めましょう。
で、グロースハックとは何なのか?
読んでみるとわかりますが、表紙から本文中まで執拗に登場するやけにリアルな顔イラストが怪しさを助長……してしまっているかどうかはさておき、グロースハックで語られていること全てが新しい概念というわけではないことがよくわかると思います。
コストをかけずに工夫して集客する努力はグロースハックという言葉が出る以前から当然行われていましたし、広報活動という形で基本的にコストをかけずに認知度や知名度を上げる努力はあらゆる業種で古くから行われていたことです。僕のような古い世代の奴らも色々なチャレンジをしてきたつもり。金で何でも買い漁っていたわけじゃない。
そのためグロースハックで語られていることを断片的に見たり聞いたりしても、「そんなこと知ってる」とか「俺が若い頃からやってた」とか「今さらそんなこと言われても」みたいなことを感じる人は、意外と古い世代に多いのかもしれません。古い事例や知見がグロースハックの現場で活かせる場面は、実際に取り組んでみると意外に多いと感じています。
ただ、その頃と状況が違っているのは
- 広告効果などの正しい数値を自力でリアルタイムで得られるようになった
- 試作やテストにかかる時間・コストが劇的に下がった、できなかったことが可能になった
- 知見の共有が極めて簡単になり、ノウハウを簡単に得られるようになった
というインターネットの普及や様々な技術革新によってもたらされた変化で、グロースハックはこれらを取り込んで今までの手法をイチから見直し、再構築した新しい体系と考えるのがよいと思います。
やってみることが重要
上にも書いたようにグロースハックが盛り上がってる背景には、様々なことにトライする敷居がめちゃくちゃ下がっているという現実があります。言ってしまえば、単にやる気の問題。
そんな状況ですから、グロースハックの知識を本やインターネットで得るだけで頭でっかちになったりせず、自分が携わるプロジェクトで実際に試してみて、体験を伴いながら身につけるのが重要です。
集客ネタを単発でマネしてみたり、アクセス解析をした結果の数値を見てニヤニヤしているだけではグロースハックになりません。根底にあるグロースハックの考え方をしっかりと理解した上で、局所的・単発的に施策を打つのではなく全体的なプランを考えながら、繰り返し繰り返し改善に取り組む必要があります。
グロースハックはプロジェクトごとに最適な手法は異なりますし変化も早い。そのため自分の頭で考えて実際にやってみることで得られる実践的なスキルは貴重ですし、それを血肉としてはじめて一人前のグロースハッカーになれるんじゃないかと。それを推し進められるようになるためにも、まず最初の1歩として今回紹介したこの本を読むのがオススメです。
グロースハックを始める人に、あわせて勧めたい本
グロースハックを理解した上でオススメしたい本がさらに3冊。実践していく上で必要なスキルとノウハウをきちんと得られると思います。
グロースハックに取り組むときの基本中の基本となるアクセス解析、その定番中の定番であるGoogleAnalyticsについて体系的に身につけるならこれがよいと思います。ただ、出版されてから2年が経過しているので、その間のGoogleAnalyticsの変化に対応できていないところがあり、正直言って情報が古くなっている感は否めない。
新版が出るのが待たれるところですが、それでもGoogleAnalyticsの全機能を一通りきちんと学ぶことができるという点では非常によい本で、デスクの傍らにリファレンスとして置いておくと何かと重宝します。
こちらは昨年末に発売された本。グロースハックに限らずWeb系の改善とA/Bテストは切っても切れないものですが、そのA/Bテストにフォーカスして書かれています。ツール類の実装方法から実際のテスト手法まで、実例交えながらここまで細かく書かれた解説本は今までになかったと思います。必携。
これも最近出た本ですが、アプリビジネス全般にわたって使えるレシピ集として、実例ベースでまとめられていて貴重。グロースハックについてきちんと理解した上で、これを活用すると効果が高いと思います。
グロースハックというと勢いのある若者達やイケイケベンチャーに限られた話と思われがちですが、ランチェスター最年長の40半ばのおっさんが絶賛取組中ですので、その中で感じたことや得られたノウハウをおじさん視点でぼちぼち共有していきたいと思います。きっと爆速とはいえませんが、でもそれなりに早くしないと年齢だけがグロースしちまいますので、脚が折れない程度に走りたいと思います。
※例によって題字は手書きメーカーを使わせていただきました。
TAG
約3年半にわたり君臨したランチェスター最年長の座を譲り、今はただの猫・鉄道・Perfume好きな不惑おじさん。好きなスタバオーダーはクワットロベンティノーホイップソイホワイトモカ。
TAG
- Android
- AWS
- Bitrise
- CodePipeline
- Firebase
- HTML
- iOS
- IoT
- JavaScript
- KPI
- Linux
- Mac
- Memcached
- MGRe
- MGReのゆるガチエンジニアブログ
- MySQL
- PHP
- PICK UP
- PR
- Python
- Ruby
- Ruby on Rails
- SEO
- Swift
- TIPS
- UI/UX
- VirtualBox
- Wantedly
- Windows
- アクセス解析
- イベントレポート
- エンジニアブログ
- ガジェット
- カスタマーサクセス
- サーバ技術
- サービス
- セキュリティ
- セミナー・展示会
- テクノロジー
- デザイン
- プレスリリース
- マーケティング施策
- マネジメント
- ラボ
- リーンスタートアップ
- 企画
- 会社紹介
- 会社紹介資料
- 勉強会
- 実績紹介
- 拡張性
- 採用
- 日常
- 書籍紹介
- 歓迎会
- 社内イベント
- 社員インタビュー
- 社長ブログ
- 視察
- 開発環境