しょぼん書評2018(1)
PICK UP POST

しょぼん書評2018(1)

みなさんこんにちは。しょぼんです。

突然ですが、ランチェスターでは書籍購入費用を全額負担しています。知識を必要としているのに高くて買えないとか、この本ちょっとだけ読んで見たいけどわざわざ買うのは・・とかそういった機会に「読む」か「読まない」の違いで知識の差はついていくと思うからです。なのでランチェスターの本棚にはたくさんの書籍が並んでおり、あの本ちょっと読みたいと思うと大抵誰か既に購入済みだったりします。

そこで今回はランチェスターの書架からおそらく社長自身が購入したと思われる書籍をいくつかご紹介いたします。ちなみに選別基準はタイトルです。

1.あなたの会社が90日で儲かる!

だいぶ虫のいいタイトルの本じゃないでしょうか。90日でいいそうです。以前スタバで横に座っていたご婦人が読んでいた本のタイトルが「夫をお金持ちにする64の習慣」だったんですが、それに近いものを感じます。

2.こうすれば必ず人は動く/決定版 部下を伸ばす

これが本棚にある状態はなかなかのプレッシャーなのではないかと思います。みんなどう思っているのか一度聞いて見たいです。

3.issue driven 〜イシューからはじめよ〜

ランチェスターが入居している築四十年のSYビルは今年の猛暑の影響か?下水からの異臭がすごいんですが、みんな自発的に対策を考えて工夫しています。

4.孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA

だいぶタイトルがおそろしいです。何をむちゃぶりしようとしているのでしょうか。

5.トヨタの問題解決 x 2

どういうことでしょうか。一冊では問題解決がしきれずもう一冊買ったということなんでしょうか。

6.WHYから始めよ!

今この記事を書き散らかしている行為自体がかなりWHYから始まっているので納得です。

以上です。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。