もっと身近に、カスタマーサクセス!
突然ですが、例文です。
ファミマのアイスカフェラテが好きで
出勤前によく買ってから行く
最近ファミマに導入されたセルフレジでの購入が楽しい
これは、都内のアプリ開発会社で働くディレクターのAさんの例です。
ここに隠れているカスタマーサクセスをさがしてみましょう。
まずわかりやすいのが「楽しい」の文字ですね。
カスタマーサクセスポイント1:セルフレジ
・セルフレジという新しい購入体験がスマートで好き。
・かつレジ行列を横目にするりと会計が心地よい。
セルフレジでのボタンは多いですが
Tポイントカードの読み取り⇒バーコードのない商品から選ぶ⇒アイスカフェラテ⇒会計へ⇒交通系カード決済
とルーチン化してしまえば一言も発声せず完了します。
コミュ障に最適。これぞ多様性。
次に
「よく買ってから行く」ここです。
カスタマーサクセスポイント2:アイスカフェラテをリピート購入
カスタマーがリピート購入しているということはサクセスしているわけで
・おいしさ
・手軽さ
・安さ
・量
・通勤してきて暑いから冷たいものをすすりたい
ということが挙げられます。
ちょうどいいんです。
会社の目の前にある立地といい、セルフレジでの手軽さも相まって
もはや自分ちの冷蔵庫をも凌駕する便利さです。
ここまで大絶賛しているのに企業には届きません。
なぜなら一言も発声してないからです。
はい、すみません。
しかし、カードの情報には確実に
「セルフレジ」と「アイスカフェラテ」と「平日毎日」が記録されていることでしょう。
この情報から『カスタマーはサクセスしたんだ!』と推測して分析していくのが
われわれのお仕事のひとつです。
なので、「届きません」と言いましたが「届いています」とも言えます。
「届ける」ためにできるだけやってもらいたいことは
ポイントカードを出来る限り出そう!
アプリはログインして使おう!
こうすることで、頭のいい人がより良くしてくれそうな気がします。
すが
TAG
笑って人生を終えることを目標に、30代に突入してからバスケ、スノボ、ダイビング、登山、自転車旅行、温泉、旅行、野球観戦(順不同)をはじめ、時間って有限だなぁとしみじみ考えています。
TAG
- Android
- AWS
- Bitrise
- CodePipeline
- Firebase
- HTML
- iOS
- IoT
- JavaScript
- KPI
- Linux
- Mac
- Memcached
- MGRe
- MGReのゆるガチエンジニアブログ
- MySQL
- PHP
- PICK UP
- PR
- Python
- Ruby
- Ruby on Rails
- SEO
- Swift
- TIPS
- UI/UX
- VirtualBox
- Wantedly
- Windows
- アクセス解析
- イベントレポート
- エンジニアブログ
- ガジェット
- カスタマーサクセス
- サーバ技術
- サービス
- セキュリティ
- セミナー・展示会
- テクノロジー
- デザイン
- プレスリリース
- マーケティング施策
- マネジメント
- ラボ
- リーンスタートアップ
- 企画
- 会社紹介
- 会社紹介資料
- 勉強会
- 実績紹介
- 拡張性
- 採用
- 日常
- 書籍紹介
- 歓迎会
- 社内イベント
- 社員インタビュー
- 社長ブログ
- 視察
- 開発環境