知識ゼロからGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格する

知識ゼロからGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格する

こんにちは。しょぼんです。

今年のお盆休みに一人で草津温泉にいったのですが(1年ぶり4回目)、行き帰りの移動時間と夜の時間を有効活用するために、Google アナリティクスの勉強をしてGAIQを取得しました。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは

公式HPの説明によると

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験に合格した個人に付与されます。

という資格です。

試験について

認定試験の受験は無料ですが、Google Partners プログラムに登録する必要があります。受験もこのページ上のリンクから申し込みができます。試験は90分の試験で56/70点(80%)取れば合格です。なお、不合格だった場合は7日後に再度受験することができます。取得した資格は18ヶ月有効です。

試験対策

公式HPにGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の準備方法というページがあり、対策内容がかいてありますが、アナリティクス アカデミーの動画は全て英語です。そのためアナリティクスの学習、および試験対策としては大分効率が悪い教材です。見てもなんとなく勉強している気になるだけなので、スルーしても問題ありません。僕も途中まで見ましたが止めてしまいました。

では、何を見て勉強すれば良いのか?ということになりますが、

また、学習ガイドを利用して、これらのコースに含まれる各レッスンの内容と参考資料リストをご確認ください。

この学習ガイドです。ここに全てまとまっています。普段からアナリティクス、Adwordsを業務で利用している人はここに書いてあることを一通り見ておけばほぼ合格できるはずです。

僕の場合はタイトルにもあるようにほぼ知識ゼロの状態だったので、学習ガイド以外にアナリティクスヘルプを使ってアナリティクスの基礎も一通り読みました。実際にアカウントを開設してヘルプを見ながら操作するとなお良いと思います。

試験結果

80%でギリギリ合格でした。今までは社内の分析担当にまかせっきりだった分析業務も今後は自分でもやっていきたいと思います。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。