ソニーのPS4用VR-HMD「Project Morpheus」

ソニーのPS4用VR-HMD「Project Morpheus」

GDC2014(Game Developers Conference)でソニーがPlayStation4に対応したVR-HMDの「Project Morpheus(モーフィアス)」を発表しました。

HMDにことさら力を入れてきたソニーだけにこの流れ自体は理解できるのですが、Oculus Riftがほぼギーク向けな状況だったのに対し、PS4をプラットフォームとしたVR-HMDという点からは目が離せません。
Oculus RiftがDK2(Development Kit 2)として発表した外部のカメラ等によるポジショントラッキングはPlayStation Cameraですでに実現済み、という状態。
すでにヒューマンインターフェイスとしてPSの資産が色々使えるわけで、両手にPS Moveを持ったまま移動して仮想空間内の敵に向かって剣を振り下ろす!なーんてことが(おそらく簡単に)できるわけですね。
現在はまだ開発途中とのことですが、かなり夢が広がります。
・・・けどKinectも含めて日本の住宅事情的には色々厳しそうですね。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やまま
スペシャリスト やまま yamama

マンガとアニメとゲームから錬成された宇宙大好きエンジニア。 軌道エレベーターで行ける静止軌道上のコロニーに住まいを移し、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、という生活を夢見ながら今日もコードを書き続けるのだった。