AirMac Express買った

AirMac Express買った

弊社は今年で創業8年目を迎えたわけですが、
先日創業メンバーの一人から、

「オフィス内で流れているFMラジオがうるさい」

という衝撃のクレームを受けまして、(ラジオは創業当時から流す習慣)

は?いつから?

もしかして、8年間ずっとそう思ってたの?

という感じで社内がかなりざわついたため、対策を検討することになりました。
まずは現状分析ということで、いろいろと本人から事情を聴いたをしたところ、
曲の合間にはいるDJのお喋りがうるさいだけだということでしたので、
前出のざわつきの件は収まったのですが、その代りのDJのおしゃべりが入らない音楽を発信する何かという事で、

AirMac Express を使ってインターネットラジオを流すことにしました。

<構成図はこれです>

休憩室のAppleTV でインターネットラジオを常時再生

AirPlayでAirMac Expressに配信

AirMac Expressと執務室のアンプを接続

使ってみた感想として

・AppleTVと色違いのデザインで、大きさも小さいので、邪魔にならない。
・ルーターとしての機能は最低限のものしかない。
・LAN側の有線ポートが1つしかないので、自宅でPS3とxbox360でオンラインゲームをやりたい人はそのままだポートがいきなり足りない。
・OSXに含まれるAirMacユーティリティ、もしくはiPhoneのAirMacユーティリティアプリが設定に必要な為、Windows環境の人は若干面倒だと思われる

という感じなので、かなりライトユーザー寄りな製品だと思います。

※ちなみにAirMacExpressとはいったい何なのかいまいちわからん!という方もいると思うのですが、簡単に説明すると、AirPlayの音声の出力先になれる機能をもったwi-fiルーターです。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。