ストレスマネジメントについて
PICK UP POST

ストレスマネジメントについて

こんにちは。しょぼんです。

さて、みなさんは日々ストレスフリーな環境で仕事ができていますでしょうか?

僕はといいますと幻冬社の見城徹さんの熱狂的なファンなので、「憂鬱でなければ、仕事じゃない」というスタンスで仕事に取り組んでおりますが、その結果日々尋常じゃないストレスが溜まっております。

そのため日々のストレスマネジメントが重要になってくるのですが、最近僕が実践していることは

寝る前にASMR動画をひたすらみる

です。ASMR動画をみることでリラックスができ、いつのまにか寝てしまうこともあります。

大半の方はASMRという単語を聞いたことがないと思うのですが、Wikipediaを引用すると

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚

という事だそうです。

実際にYoutubeを使ってASMR動画を検索すると、

  • 耳かき
  • 散髪
  • マッサージ

あたりの動画がたくさんアップロードされており、ASMRが世界的に認知されている単語だということがわかります。

そこで今回はぼくがよく見ているASMR動画をいくつかご紹介したいと思います。


Relaxing Barber face Shave and Massage with Cotton Pads and hot towel – ASMR Binaural
ASMR Barberチャンネルの運営者が主にイタリアの理容室での散髪映像をアップしています。毎回頭も剃るので動画の尺が長いのがポイントです。


Barber Girl – Complete Shave with Massage – BINAURAL ASMR no talking
こちらもASMR Barberの動画です。サンドラブロックに似た殺し屋風の女性の丁寧な仕事ぶりの動画です。コメント欄でも

I love her, she looks like a hitman.

とつっこまれてるところがポイントです。


ハールワッサー式ヘッドマッサージ 島田賢道 フルVer(6分)
理美容用品メーカー菊星の公式チャンネルがアップしている、北区にあるヘアーサロンシマダの島田賢道氏渾身のマッサージ動画です。この動画のポイントは島田氏の催眠効果抜群のど渋い声です。


Champissage head massage with indian poppular hair oil (HIMGANGE)
主にインドのヘッドマッサージ動画を配信しているTezさんのIndian Barberチャンネルから、REIKI Masterによるマッサージ動画です。インドの理容室では頭や顔のマッサージが当たり前のメニューになっているらしく日本円にして100円くらいで15分間くらいのマッサージが受けられるようです。この動画ではマッサージ以外にも序盤でどら焼きみたいなのをREIKI Maserからもらうシーンがあるのですが、そのあたりもかなりの癒し効果が確認されています。


Asmr head and face massage with neck cracking( Barber Sarwan )
こちらもIndian Barberから、Uncle Sarwan(サーワンおじさん)のマッサージ動画です。サーワンおじさんはやる気がなさそうに無言でマッサージをするのですが、かなりのテクニックの持ち主で、このチャンネルでも頻繁に動画がアップされます。動画の本数が多い分、孫が登場したり、ある日サーワンおじさんがスキンヘッドになったりなど、映像の変化も楽しむことができます。


Asmr Bihar face massage by barber Ramkalewar.
こちらもIndian Barberのフェイスマッサージ動画です。この動画の面白いところは、画面向かって右側にいる従業員もASMR効果により居眠りをしてしまうところです。


クラシックな床屋日本人床屋-カットとひげ剃り[ASMR]
こちらのチャンネルでは名古屋在住のアメリカ人gimmeabreakemanさんが東海地方を中心とした散髪映像を配信しています。その中から中村区にある梅花堂理容店の散髪映像をご紹介します。この老夫婦の息がぴったりでこちらもかなりの催眠効果となっております。動画コメント欄で奥さんのことを Boy?と聞いている人がいたりしてコメント欄でも楽しむことができます。

Classic Old Time Wet Shave by the Guardian Angel of Route 66 – Seligman AZ
最後は最近のお気に入りHairCut Harryチャンネルから、アリゾナにあるファンキーなおじいさんがやっている理容室をご紹介して終わりにしたいとおもいます。終始ノリノリなので、見てるこちらも元気になる映像となっております。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。