Instagramでページ制作するにあたって
さて、近日Instagramを使った写真投稿キャンペーンなどをよく見かけます。
例えば、
・コスメ:RIMMEL
http://www.rimmellondon.jp/campaign/instagram.html
・コスメ:ロート製薬「インスタグラム“My Chu Lip”キャンペーン」
http://jp.rohto.com/fs/chulip/campaign/
・コスメ:シュウ ウエムラ「みんなで作るセレブ猫投稿コンテスト」
http://brand.shuuemura.jp/shupette/
海外では、Instagaramを使って採用活動を行っているところもあるようです。
先日ランチェスターでもInstagramを使ったキャンペーンページを制作したのですが、
はじめ少々悩んだのは規約や注釈でした。何の注釈を明記する必要があるのかと。。。
他を参考に色々明記しましたが、恥ずかしながら知らなかったのは下記一文。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」
iPhoneを使うものには上記一文は必須と思っておりましたが、
iPhoneという単語が出てこなければ明記しなくてよいそうですね。
ですので、下記のように変更しました。↓
※AppleとAppleロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
それと最後に、写真投稿キャンペーンで忘れがちなのは下記2つ。
※アカウントが非公開、もしくはハッシュタグのない投稿は無効とさせて頂きます。
※同じ写真を複数にわたり投稿された場合は無効とさせて頂きます。
規約や注釈に実は入れなくてもいいものを入れてたり、逆に入れなくては
いけないものを入れてなかったり。意外と落とし穴があるかもしれません。
WEBディレクターのお仕事は、マーケティングや制作だけじゃなくて
注釈等の細かい所にも気配りが大切だと実感しました。
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