Beacon USB買った。

Beacon USB買った。

iBeaconの検証がしたかったので、一番お買い得な発信器のBeacon USBを買いました。
なんと3個入りです。

他には

BLUETUS
大量導入すると安くなるようです。

Estimote
なんでこのデザインにしたんでしょうか。

などがメジャーどころだと思います。他にも BLEタグ と呼ばれる製品であれば多分iBeaconで使用できると思います。

接続するためのビーコン側の設定値は公式サイトのマニュアルに掲載されています。

また、iPhoneからビーコンに接続するサンプルアプリもついでに作ってみたのでgithubにアップロードしておきます。

個人的にハマったポイントについてメモしておきます。

1.
Beacon USBのUUID初期設定値は B9407F30-F5F8-466E-AFF9-25556B57FE6D です。
pdfマニュアルには違う事が書いてあるので混乱しました。

2.
モニタリング直後にビーコンの状態を取得するdidDetermineStateが呼ばれるはずなのですが、
呼ばれずにエラーになる場合があります。このとき、monitoringDidFailForRegionを記述していないとなぜdidDetermineStateが呼び出されないのか全くわかりません。
エラーになる場合の解決策はいろいろ調べたのですが、原因不明のため、とりあえず端末を再起動すると解消されます。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。