iBeacon の利用方法を考える。

iBeacon の利用方法を考える。

こんにちは。しょぼんです。

みなさんはiBeaconを利用したサービスを実際に体験したことはありますか?

僕は一度もありません!!(元気よく)

そんな僕ですが、iBeaconには以前より注目しておりまして、このような記事も投稿しています。それにもかかわらず、iBeaconを利用したサービスを体験したことも、仕事で使ったことも今のところ一度もありません。なので、今回その状況を打破するために、何かしらの方法で実際にiBeaconを体験することにします。

さっそくGoogleで検索・・・

面白そうなサービスを見つけました。
そら用心というビーコン を利用したスマートフォンアプリです。

サイトの説明によると

「そら用心は、自動的に降水確率をお知らせするiPhone用アプリです。忙しい朝に、傘を持って行き忘れることはありませんか?そら用心とビーコン 端末のそらビーコン を使えば、玄関で降水確率を自動的に受け取ることができます。」

とあります。
今回の体験には十分すぎるアプリなので、アプリとビーコン を即購入します。ビーコンはここから購入できます。

IMG_0452
これがそのビーコン。

IMG_0453
手に持ったところ。裏にアプリにビーコンを登録するためのQRコードがあります。
そら用心に内蔵されているQRリーダーをかざせば簡単に登録できます。

登録が終わったので次に設置場所を決めます。
せっかく天気を教えてくれるわけですから、外出する前に通知がほしいので、出口付近に設置することにしました。

IMG_0588
ここなら外出時に必ず検知できるはず。

早速ドア付近にちかづいてみると・・・

IMG_0590
おお・・ 通知が来ました!

この後何回かテストをしたうえで、若干注意点があることに気づいたので、メモしておきます。

1.出口を素早く通過してしまうと通知がきません。若手社員が勢い良く外出した場合はもれなくずぶ濡れです。

2.一度検知がきたあとは、一旦ビーコンの圏外まで離れないと再び近づいても通知がきません。

ですので、最近は相当ゆっくり出入りしている僕です。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。