レジでの声がけは最強のダウンロード施策

レジでの声がけは最強のダウンロード施策

アプリ開発をしていると必ず「ダウンロードをどうやって増やせばいいですか?」というご質問をいただきます。

広告やキャンペーンなどの施策も考えられますが、店舗アプリ、会員証アプリ、オムニチャネルアプリと言われるお店での活用を前提としたアプリでは、お店、特にレジでの声がけが最も強力なダウンロード施策です。

ただ、レジ周りの混雑は避けたいし、ただでさえ店員さんは忙しいのに仕事を増やしてしまっては元も子もありません。

アプリを検索して、ダウンロードして、メアドを入力して、登録したメアドにメールが飛んできて、URLをクリックして、クリックするとブラウザが立ち上がって、再度アプリを起動して、、

とてもじゃないけど、オススメする気がなくなりますよね。

インストールするだけで、すぐに使えるアプリ

EAPではアプリをインストールすると自動でID/PINが採番される匿名IDという方式をとっています。
この仕組みであれば、インストールするだけで自動的に会員化されレジが混雑する心配が激減します。

バロックジャパンさんのシェルターパスではこの方式と店頭での声がけで着実にダウンロードを増やしています。

※シェルターパスではID/PINではなく、ユーザーIDと確認コードとよんでいます。
ただし、この仕組にもひとつ欠点があります。
自動採番されたID/PINをちゃんと控えずに、端末を変更したり、アプリをアンインストールしてしまったりすることでポイントが消滅してしまうことがあるのです。

そんなときでもあとから復元できるように、ECやSNSのアカウントを紐づけたり、一定の個人情報を登録しておくことで、管理機能からID/PINを検索することが可能にするなどの対策が取れます。

店舗アプリ成功の第一歩はお店でのダウンロード促進です。
EAPの匿名IDを利用して、インストールを上手にオススメしてはいかがでしょうか。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たしろ
代表取締役 たしろ ta4ken

高校球児⇒バスプロ⇒エンジニアと自らの技術研鑽の日々から、組織と3人の子供達を育てる日々に。悩みはつきませんが、楽しくやってます。